【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ほわいとべあ。
陸や海の生物たちのドキュメンタリー
映画「アース」を見に行きました。

地球温暖化などによる過酷な環境下で
生きる動植物たちは、
美しくて悲しいものでした。

一番印象に残ったのは、やはり
はじめとおわりに登場するホッキョクグマ。
このまま温暖化をくい止めなければ、2030年には
ホッキョクグマは絶滅するそうです。


画像2 1398-2


ホッキョクグマは、クマの中でいうと
アインシュタインくらい頭がいいそうです。
わたしが以前テレビでみたのは、
無邪気に犬とじゃれ合うホッキョクグマ。
そして、おもちゃの水鳥のために
一生懸命に氷を割って、水面にかえしてあげようとしているホッキョクグマです。
なるほど。頭が良いのかもしれません。
そんな映像をみて、ほほえましく思っていました。

でも、「アース」の中のホッキョクグマは、違っていました。
生きのびようとする行動以外のものはなく、エサを得るのに
それは過酷な道のりでした。
温暖化により氷のとけるのがはやく、陸をみつけるまで
泳ぎ続けなければなりません。
みつけても、消耗しきり、目の前にいるセイウチを狩ることもできず
餓死していきました。

テレビでみた無邪気なホッキョクグマ
動物園でみた愛想のいいホッキョクグマ
わたしは、そんな姿しかみていませんでした。
本当のホッキョクグマを知りませんでした。

無邪気でかわいい一面があったとしても
絶滅したらそれをみることもできません。
なにより、自然な中で、精一杯生きていてほしいです。



なんて、ちょっぴりマジメに考えてしまいました。
温暖化のために自分ができること
えっと・・暖房のつけっぱなしをやめる。
寒いと思ったら、まず厚着をしてみる。
それで寒かったら、時間をきめて暖房をつける。
とりあえず、こんなものでもいいんですよね。
どんなことだって、やらないよりは、やったほうがいい!

ね!
れみぃちゃん!

画像2 584-3

画像2 586-3

画像2 588-6


・・・・・
どうでもいいようです。こらー


そうだ!寒くなったら、れみぃちゃん抱っこすればいいじゃん!
・・って、あったかくネー!<(≧□≦;)>








ぶろぐランキングに参加しました。
よかったら、おしてね!ぺこり。


こちらも参加しました。
同じくぺこり!
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
ぺこ・・
banner_02.gif



テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

【2008/01/21 17:30 】
趣味 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<でぶちんといわれるゆえん。 | ホーム | 使い方まちがってます・・。>>
コメント
こんばんは~はじめまして^^
れみぃちゃんのあくびかわいいですね~
なかなか撮れないんですよね~あくびしたとこ^^
【2008/01/21 21:05】
| URL | chococo #-[ 編集] |
きゃぁ~ぬいぐるみ可愛いですぅe-266

なんて、、、
浮かれている場合じゃないですね。
↑のニュース、e-346も見ました。
人間の責任、ほんと重大です。
小さな事でも自分ができる事、やっていこうと思います。

にしても、れみぃちゃん可愛いわぁ♪
あなたの事はアカネさんが全力で護ってくれるから
大丈夫よ~e-454
【2008/01/22 00:26】
| URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ 編集] |
ディープブルーもよかったですがアースも見たいです^^
温暖化は難しい問題ですよね。
先進国の贅沢でしわ寄せがくるのはいつも立場の弱い人間や動物たち。
被害にあうのは皮肉にも自然と共存して生活している者たち…悲しいです。
【2008/01/22 01:01】
| URL | あい #KujIxLC2[ 編集] |
はじめまして^^
可愛いブログですね~i-196
私もハムスターを飼っているので、れみぃちゃん激カワです(●´艸`)ヾ 写真に癒されます。:*:・(*´ω`pq゛
また和みに来ますね♪
【2008/01/22 02:57】
| URL | nu- #-[ 編集] |
「アース」、私も見たい映画の一つです。
自然の過酷さが突きつけられる作品ですよね。
自分達の未来がどうなるかは
結局は人間の手に掛かっているのよね~。
でも、人間って今が大事で先の事は後回し的な部分が多いから。
自然だけではなく、政治などでも十分に言えるv-359

アカネさんのように、出来る事からコツコツ積み重ねて
子供達の為に、動物の為に、地球の為に
良い方へ進めていかなきゃいけませんね。

寒くなったら・・・れみぃチャンで温もりを・・・
ハムが大量に居たらどうなんだろうか・・・。
餌代と、掃除がメッチャ大変だ。(断念)
【2008/01/22 08:39】
| URL | Ri-Ko #aEmTB4nk[ 編集] |
こんにちは~!
2030年ってもうすぐじゃないですか・・・!?
何か心が痛みますねv-393もう人ごとではない、そんな気がします;
れみぃチャン寝起きなのかアクビ激しすぎでしょう!!笑
こんなに大きな口あけるのですねv-360
【2008/01/22 11:48】
| URL | yuko★★ #-[ 編集] |
>chococo さま!

はじめまして!コメントありがとうございます~!!\(≧∇≦)/
れみぃちゃんは、よくアクビするんです。
しそうな時わかるので、カメラかまえて待機してます!
い、いやがらせですね・・m(^_^;m)ゴメンナサイ・・
【2008/01/22 14:33】
| URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集] |
>くまくぅさま~

クマのぬいぐるみは、旭川動物園で買ったものです。
いい年して、ぬいぐるみが大好きなアタシです・・
くまくぅさんて、すでに動植物に優しいですもんね。(o^v^o)ノ
アタシも、くまくぅさん見習って、植物にもうちっと優しくなろ!

【2008/01/22 14:48】
| URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集] |
>あいサマっ

あたし、ディープブルー見に行ってないんです~
残酷なシーンがある(シャチがアザラシを食べる?とか)ときいて、みにいかなかったんです。
でも、そおいう自然の動物たちの姿から、目をそらしちゃいけないと思い、今回はみにいきました。
残酷な・・って、動物にとったら、残酷でもなんでもなくて、ただ生きるためにしている事なんですもんね。
それが、人間のおごりによってもたされた、温暖化という環境破壊によって、より過酷になったという事実をちゃんと見ておかなくちゃって思いました。
今の気持ちをずっと忘れないでいけたらいいのですが・・
って、忘れるなよ!ですよね・・(^O^;)

【2008/01/22 15:02】
| URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集] |
>nu-さま!

はじめまして~♪
コメントありがとうございます!
おほめいただき、ウレシイかぎりです・・
はむちゃん、いらっしゃるのですか?
はむちゃんヒトリいるだけで、とても癒されますよね!
アタシもnu-さんのブロク、遊びに行かせていただきますね!(≧∀≦)/
【2008/01/22 15:10】
| URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集] |
>Ri-Koさま~

ほんとですよね!
政治だって政治だって・・ムッキー!
・・とかいって、アタシももうちょっと、政治のこと勉強しなきゃデス・・
60年後なんか自分はシんでるし・・とか思わずに、後のこどもたちの事を考えないをいけませんよね。
みんながそう思ったら、変えていけるのにね。

はむ大量・・お、おっそろし~!!(゚∇゚;ノ)ノキャー
【2008/01/22 15:24】
| URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集] |
>yuko★★さまっ

今は普通になじみのある白クマちゃんも、自分の子供や孫の時代になると、幻のどうぶつになっちゃうのでしょうか・・
そうならないように、なんとかしなきゃですね。

れみぃちゃん、なんだかいっつもアクビしてます。先代のえいちゃんのアクビは見たことなかったので、最初みたときは驚きでしたヨ!
それにしても多すぎ。脳にちゃんと酸素いってるのか・・?!( ̄◇ ̄;)
【2008/01/22 16:08】
| URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集] |
映画の感想を見て考えさせられました。
地球温暖化はさまざまなことに
悪影響を及ぼしていることを
身に危険を感じない限り
あまりピンとこないですよね。
こうやって映画化されることにより
多くの人にメッセージを投げかけられると思いますが
一体何をどうすれば解決に挑めるのか分からなくても
一人ひとりがどんな小さな解決策でも
大勢がやればかなりの力はありますよね。

ふふふ!れみぃちゃんにはちょっと難しいよね^m^
れみぃちゃんの大あくび見れたから
茜さんもわたしも温暖化対策に
がんばれるってもんよね~~♪
【2008/01/22 16:30】
| URL | ゆきゆき #-[ 編集] |
>ゆきゆきサマ!

そうですよね。自分がなんとかしなきゃ・・とか、大それたことは思わずとも、自分にだって、少しでもできる事があるって、みんなが思い実行すれば、絶対に大きな変化をもたらしますよね。
白くまちゃんだって、きっと救うことできます。
このままだと、やがては、はむちゃんだっていなくなっちゃうかもしれない!
そんなのイヤですよね!!o(T^T)o ウワーン
【2008/01/22 18:47】
| URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集] |
北極くまさん・・・(*; ω ;*)

私達の目が届かないところで、環境破壊によって悲しい出来事が起きてるんですね。
私達が生きてる時に2030年はやってくるだろうけど、、
どうなるんだろう地球の未来。
出来る事はしてるつもりだけど、もっと何か出来る事がありそうな気も・・・

はっ!今日は、まじめモードになってしまいました♪

【2008/01/23 15:42】
| URL | Maruko #s3b5e.c6[ 編集] |
>Marukoさま~

20年後に、身近な動物がいなくなって、そしてまた20年後は・・って、ほんとにどうなるんでしょうね。
今まであたりまえのことが、あたりまえじゃなくなって、考えもつかないような事がおきてしまうのでは・・?!
人口が減ってきている今の日本だって、少し前までは、人口過多になる・・なんていってましたもんね。
でも、よりよい方向に向きをかえることは出来ると思います。
個々の心がけしだいですよね。
いやいや、なにより、まず自分ですよね!(>◇<)〇!


【2008/01/23 17:53】
| URL | アカネ・クラキャット #0zD2qq/A[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akaneco3.blog84.fc2.com/tb.php/34-551b5a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
